メニュー

オアシスの活動・イベント開催

花粉症

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2023年02月21日(火)

早くもスギ花粉の飛散が飛び始めているようです。 先週からくしゃみが出てティッシュが手放せません!(^_^;)  花粉の飛散状況を観測している「自然環境保全センター」では、今シーズンは比較的遅い2月8日にスギ花粉の飛散が始まり、1平方センチあたり4個ほどでしたが、暖かくなった先週末に一気に増加して、18日土曜日は17日のおよそ10倍の750個、さらに翌日の19日には、その倍の1659個に急増したそうです。 1日あたりの飛散数は去年が最大で929個でした。 花粉を数えた研究員は「20年ほど花粉を数えていますが、ここまで急激に花粉の飛散が増加するのは、今まで見たことがありません。 そもそも今年は、花粉を作るスギの雄花が多いことから、過去最多の飛散予想をしていて、実際に計測したら、ただ事ではないと感じました。 花粉の飛散量が今までなかった1平方センチあたり1万個を超える可能性もゼロではないでしょう」 と話したとヤフーニュースに載っていました!   センターの計測では、過去最多は2011年の9096個だそうです。

ということは、今年はどうなってしまうのでしょう(+_+) 幸いコロナで四六時中マスクを付けていますから、マスク生活には慣れていますが、花粉症の方は気を付けた方がいいですね!!

花粉症がつらい…悪化させないためにできる対策とは?|からだカイゼン委員会|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

Contact usお問い合わせ

お問い合わせやご相談は、お電話またはメールフォームにて受け付けております。

Copyright© 株式会社T&IAll Rights Reserved. login