メニュー

オアシスの活動・イベント開催

おうち生活

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年02月19日(金)

休日など、なかなか出かけられないですよね

おうち生活がずっと続いております。

なかなか外食も出来ないまま、毎日家族のためにお弁当やら晩御飯やら作り続けております(*´ω`*)

何年も主婦をしておりますと、手抜きということを覚えまして…

そこで万能調味料の登場でーす!

私の大好きな調味料の中でもお気に入りなのがダシダという牛肉スープの素です!

 

お料理が好きな人ならだいたい皆さんご存知だと思いますが、韓国の定番調味料ですね

この調味料は万能すぎるといいますか、何にでも合うんです。

スープだけでなく炒め物、煮物、揚げ物、なんにでもとりあえずこれを入れるといい味を出してくれます。

牛肉だしなので、牛丼を作る時にちゃちゃっと加えると本格的な味になっちゃうし、ハンバーグにもから揚げにだってコレさえ入れておけば味がととのいます!

ワタクシが最近ハマっていますのは鶏皮チップスで、3㎝各に切った鶏皮にダシダをまぶして片栗粉をつけて揚げていますよ!ビールのつまみに最高です!( *´艸`)

そしてNetflixで韓国ドラマを見ながら、おうち生活を楽しんでいるのです。

photo

※フリー画像よりイメージを引用

春ですよ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年02月15日(月)

世の中、いろんな事がありますが、
季節は、春がやってきましたよ~(^^)
近所の公園(2/14撮影)では、梅の花や川津桜が咲いてきました。

1613286742128161328674666216132867540781613286758831


 

 

私の気分転換方法

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年02月09日(火)

仕事で行き詰った時や気分が乗らないときの私の気分転換方法をご紹介します。

今までは休みの日に運動をしてリフレッシュをしていたのですが、コロナ禍でなかなか難しくなっています。

高校時代、恩師に「生活に息(行き)詰まったら空を見てみなさい」と言われて以来ゆっくりと

空を眺めることが私の気分転換方法です。

日々の業務に追われがちですが、葛飾区の空でタイミングよく写真をとれたものをいくつか皆さんにご紹介させて頂きます。 

 

平和橋の上でスカイツリーと雲から差し込む光をみて思わず写真を撮った1枚です。

とても大きな雲で思わず自転車を止めてしまいました。

スカイツリーが小さくてすいません・・・

                写真1

次は利用者様のご自宅の窓から見える風景です。(許可を頂き掲載させて頂いています。)

スカイツリーと富士山と青空がとてもきれいで訪問時の楽しみの一つになっています。

「夕方はもっときれいなんだよ」と教えて貰いましたが、拝見する機会がないのが残念。

写真2  写真3                             

 

このように日々の訪問の中で空の景色の様変わりを季節ごとに感じながら、自転車で移動しております。

気分転換もできますし、心新たに気力が湧いてきます!!

皆様も少し疲れたなと思うとき、顔を上げて空を眺めて見て下さい。

きっと、少し心が軽くなると思います。

 

「生活に息(行き)詰まったら空を見てみなさい」

 

騙されたと思って一度試してみて下さい!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年02月01日(月)

毎日寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは、この週末に節分の豆と鬼のお面を準備しました!

鬼滅の刃がブームの最中、鬼に敏感な子供たちは刀も準備するそうです。

今年の我が家の節分は荒れそうです( ;∀;)

 

ご存じだと思いますが、今年の節分は2月2日です。

節分というと2月3日ではないの?と思いますよね。
ちょっと調べてみると、

季節の分かれ目にあたる立春の日の前日が節分らしいです。

2021年の立春は2月3日なので前日の2日が節分ということらしいですよ!

2月2日が節分になるのは124年ぶり、みなさん、2月3日は節分の豆は売ってないので注意してくださいね!(^^)!

 

うつろい

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年01月26日(火)

オアシスは葛飾区を広く自転車で訪問しています。

毎日のように目にする中川。

 

どっちに流れているのかわからないくらい穏やかですが

気にして見れば

 

日を浴びたり

ファイル 002

 

鳥が来たり

ファイル 001

川は変わらないけど、色々な物に彩られて表情を変えて見せてくれます。

 

些細な変化に気づくこと

訪問する時にも忘れないようにしたいな。

 

僕らは生活の主役になれないけど、利用者さんを彩るような支え方ならできるかな?

なんて考えてみたり。

 

気温や日の長さの変化に一喜一憂することも多いけど

ファイル 0021

 

自分はそんなのが好きなんだろうな。

ファイル 000

 

だからキャンプも好きなのかも。

キャンプに良く行くので、自分にとって連休があるのも大切です。

今後はキャンプのあれこれも少しずつ紹介していきますね。

ファイル_003.jpeg

わたしの趣味

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年01月21日(木)

こんにちは。寒さも一番厳しくなる時期です。一層お身体に気をつけてくださいね。

今日はわたしのオフ時間をちょっとだけお見せします(#^^#)

わたしの趣味は写真撮影?カメラ?と言えばいいのでしょうか。

フルサイズの一眼レフ(=でっかいカメラとご理解ください)を持って散歩をしたり、外出したりしています。

旅行に行くときはミラーレスカメラでお手軽撮影。

最初の取っ掛かりはちょっと難しいけれど、覚えると奥が深くて楽しいですよ。20190420 016 6D

わたしが撮るのは99%が犬です^^;

それ以外にも花火や工場夜景などもチャレンジしています。

少しずつご紹介していきますね!20190420 016 6D

 

初春のよろこびを皆さんにも!

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年01月06日(水)

 新年明けましておめでとうございます。

 千葉在住のスタッフが湾奥にてZOZOマリンスタジアムから上る初日の出を撮影してきました!コロナでつい暗くなりがちな日々が続いていますが、少しでも皆様にも明るい日差しを届けたいと思い5時に起きて撮影に行ってきたとのことです。皆で前向きに毎日を過ごしていきましょう!

 

 

②➂④⑥①

 

 

新年のご挨拶

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年01月06日(水)

新年のご挨拶

 

 明けましておめでとうございます。

コロナ禍が続き、落ち着かない年明けを迎えましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

 

 どんなことにも意味があると思いますが、このコロナ禍は私たちに一体何を暗示しているのでしょうか。三密回避、ソーシャルディスタンスなど人と人の距離を離すことが社会的なルールとなっていますが、皆が自分のことで精一杯になり他人に興味を持ちにくくなっている感があるように思います。

 孤独を感じたり支え合うことを避けるような社会にならないよう、こんな時だからこそ助け合い、支え合う地域の一員として在りたいと考えています。

 

 話は変わりますが、このホームページ、紆余曲折ありましたが昨年末ようやくリニューアルすることが出来ました。何が起きても不思議はない時代です。新しい年は今までの概念がひっくり返るような新しい時代の幕開けかも知れません。新しい価値や新しい社会基盤などに対する適応力が試されると同時に、時代に流されない普遍的な価値の大切さも見直されるように思います。このホームページからは

オアシスらしさやポジティブさを感じて頂けるような発信をして行きたいと考えているので、時折覗いて頂けたら幸いです。

 

 最後となりましたが、昨年同様、一日一日を大切に地域の皆様に寄り添うオアシスとしてスタッフ一同邁進する所存ですので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 令和3年元旦

 株式会社T&I

 訪問看護ステーションオアシス

 ケアプランオアシス

 

 代表取締役  辻 貴行

Contact usお問い合わせ

お問い合わせやご相談は、お電話またはメールフォームにて受け付けております。

Copyright© 株式会社T&IAll Rights Reserved. login