メニュー

オアシスの活動・イベント開催

白河ハリストス正教会

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年10月21日(月)

私の地元にはギリシャ正教のめずらしい教会が建っています。 

自分が高校生の時は、毎日この隣を通って登校していました。(福島県白河市というところ)

カトリックではない建物は珍しいらしく、当時の歴史の先生がこの教会の歴史的価値をよく語ってくれていましたが、正直あまりよく覚えていないです( ´艸`)

①教会②教会

最近は親の介護のこともあり、地元には帰っているのですが、なかなか街中の方まで出向いたりなどせず

、実家と自分の家の往復でしかありませんでした。

たまたま街中に用事があり、先日ふらっとこの道を通過したんです。

すると、昔と同じたたずまいの景色に、思わず高校時代の記憶がよみがえってきて….(*´ω`*) 

とても懐かしい感情が沸き上がり…つい路上駐車をして写真をパチリ。

③教会④教会⑤教会

改めてみてみるととても綺麗だなと思います。 友達とおしゃべりをしながらここを通過していました。

「○○君カッコイイよね~キャッキャッ…」青春時代の懐かしい風景が蘇ります。

私も年をとりましたね(;^_^A

Halloween

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年10月03日(木)

Halloween

今年も楽しいハロウィンの季節ですね笑

実は毎年、ハロウィンの食事にはこだわっているのです。

で、かわいく、お化け感のある食事を作り自己足。

 

① 目玉ゼリはカルピス味です。直5センチくらいあります。

 ハロウィン3

 

② 指饅頭は、地面から這い出すゾンビをイメ

  ただ肉まんにウインナをさすだけですwww

ハロウィン1 ハロウィン2

今年は何にしようかと、先月りから考え・・・( ´艸`)クスクス

すみません・・・

ハロウィン4

阿波踊り

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年09月30日(月)

涼しくなり秋を感じられるようになりましたね!

夏の振り返りを。

①阿波踊り

南越谷阿波踊りに行ってきました。日本三大阿波踊りのひとつで今年もたくさんの人で賑わいを見せていました。

3日間の開催で途中豪雨に見舞われ中止となる場面もありましたが、降りしきる雨の中踊り続ける踊り手さんの姿が印象に残っています。

今年は猛暑日が続き、体力を奪われましたが、祭りや花火、フェス、川遊びなど夏をたくさん感じることができました!

②金魚

阿波踊りの屋台で釣ってきた金魚です。(小さい方)

子供達にとって初めての飼育なので家族みんなで頑張って育てています。

金魚を愛おしく感じてしまい、もう1匹ぷくぷくほっぺのお友達を増やしてしまいました笑

日々の疲れを金魚に癒してもらっています♫

 

9月9日はオアシス日記の当番でした

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年09月12日(木)

最近集中豪雨があちこちであり、私は幸い雨に当たらず、他人事のように「当たった人は大変〜、災難だわね〜」と思っていました。

人事と思っていたバチなのか、9月9日14:50頃、東新小岩を訪問で移動中、パラパラ、、、、、ザーザーバシャバシャ!!!!!っと豪雨になりました。ポンチョのカッパは着る事ができましたが、足元はびっしょり。訪問先では、45ℓのゴミ袋を切り開いて、シート替わりにして場所を確保してケアを行いました。

職場に戻ったら、同じ時刻に東四つ木の高層住宅12階の利用者様宅でスタッフが虹の写真を撮っていました。雲の動きは凄いなー、気象予報士って大変!

早くこの猛暑終わって〜

皆さん健康管理十分にして暑さ乗り切りましょ〜

オアシス虹

ダイビング

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年08月30日(金)

もうすぐ夏の終わりが近づいてますね。

今回は、今年の夏に出会えた海洋生物を紹介します!

東京から南へ200kmに位置する御蔵島。

ここではミナミバンドウイルカと一緒に泳ぐことができます。

①イルカ

野生のイルカに出会うことができ、感動して海の中で「かわいすぎるーーーー!!!」と何度も叫んでおりました。笑

息継ぎをして、一緒に泳ぐと同じ哺乳類なんだと感じることができます。

お隣の三宅島では、クマノミ夫婦に会えました!

②クマノミ

近づくとビックリしてお家(イソギンチャク)に隠れちゃいました。

また、静岡県の南伊豆から船で沖に出ると、ハンマーヘッドシャークに出会うことができます。サメとの並走もこれまた感動します。

③サメ

ダイビングって感動するのは生物を見つけた時だけではないんです。

想像が出来ないくらい長い歴史を経てできた壮大な地形、

陸に沿ってできたどこまでも続く砂紋。

⑤海底砂と岩

深さや透明度によって変化する太陽。

そこで生活を営む生物たち。

④魚群

私も地球で生きてるんだなと実感する度にダイビングから抜け出せなくなってしまいました。

次は利島でイルカとサメを探してきます!

チリモン探し

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年08月22日(木)

小学生のこどもの夏休みの自由研究に、チリモン探しが我が家で盛り上がってます。

 

チリメンジャコは、大きな網を船で引っ張って捕獲しますが、同時に孵化してまもないイワシ以外の稚魚やエビ・カニの幼生などのミクロな海洋生物も獲れ、混獲物として捨てられてきました。

これをチリメンモンスター(略称チリモン)と呼び、生物の多様性や海の環境保全を学ぶ格好の教材として、全国的な脚光を浴びています。

 

 ①チリモン②チリモン④チリモン⑤チリモン 1

 

近くのスーパーで産地の違うチリメンジャコを3パック買い求め、ピンセットでチリモンを探します。大人でもレアなチリモンがいないか探すのに、夢中になってしまいました。

 

チリモンは主に①魚のグループ②エビ・カニのグループ③タコ・イカ・貝のグループ④その他(ヒトデ・クラゲ・コケムシなど)のグループに分けられます。

 

探したチリモンを図鑑で調べて、大きさや特徴、親の姿や、暮らし方などを自分なりにまとめてます。キーホルダーも作成中!

人間って自分の好きなことには、夢中になれますねー。

 

8月の下旬だというのに、まだまだ作品は完成してません(^_^;)

 

海の生き物の生命の大切さ、海の環境を守ることの大切さをあらためて学ぶことができました。ということで、9月は海に遊びに行ってきます!!

葛飾に住んで30年

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年07月30日(火)

葛飾区に住んで約30年。
子供が小さい時に何度か訪ねた『葛飾区郷土と天文の博物館』に、高校生になった娘と約10年ぶりに立ち寄ってみました。
【写真】栗本⑥

 

10年前と変わらず、エレベーターの中の星座がキレイです。
そのまま3階のプラネタリウムへ。
【写真】栗本①
当時は小さい子向けの上映ばかり観ていたのですが、今回初めて一般向けの上映会に参加しました。
宇宙の計算等、チョット難しい(汗)と思いながらも、やっぱり感動~夜空はきれいですね♬

 

【写真】栗本②
どこかのコントのセットのようですが、古き良き、懐かしい昭和の茶の間です。子供のころ父の実家がこんな感じだったので、懐かしい記憶がよみがえります。
【写真】栗本③

 

昭和21年の柴又地区町会の回覧板にミッキイマウスが登場しています。
【写真】栗本④

 

地球の自転によって、少しずつ向きをかえながらピンを倒していく『フーコーの振り子』。ずーっと見ていられます。
【写真】栗本⑤
酷暑の中、未だの方は是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

田んぼ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年07月16日(火)

毎日暑い日が続いてますね。年々、暑さが増してる気がします。梅雨はどこへ行ったのか…。

毎年、食欲減退して体力も落ちる夏ですが、今年は暑いときこそ熱いものと思い、豚汁、鍋料理、クリームシチューなど冬に出てきそうなメニューをあえて食べてます。聞いただけでも暑くて食べる気なくなりそうですか!?

食べる!運動!飲む(水分摂取ですよ)!寝る!

そして電気代が高くなっていますが、命には変えられません、適度にエアコンを使って暑い夏を乗り切りましょう。

少し前の写真ですが、田んぼです。夕方になると心地よい風が吹いて涼を感じられます。風にそよぐ稲の音や用水路の水のせせらぎで結構癒されるんですよ。今年も美味しいお米が収穫できますように。近くにいたカエル、5~6匹集団でいましたが逃げ足速くて何とか撮れた1枚です。意外と癒される顔してませんか(^O^)

田んぼカエル

ディズニーランドへ行く道中...

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年06月19日(水)

先日仕事終わりのことですが、17時から入園できるパスポートを購入して子供たちとディズニーランドへ行ってきました。

妻が幼稚園に通っている子供たちと、先にディズニーランドに行っていたので車を使用できず、

自分は後から帰宅時間の遅い小学生の子どもたちと一緒に、バスや電車を乗り継いで目的地へと向かいました。

 

普段はもっぱら車移動なので、子供たちがバスに乗るのは初めてということもあり、運転席の真後ろの座席を見て

 

「パパ、なんであの席はあんなに高いの?」

「パパ!このボタンはいつ押すの?」

 

と目をキラキラさせながら話してきました。

私も普段は自転車で通勤しているので公共交通機関を利用することが久しぶりで、押すのを間違えないようにとか内心ドキドキ…(;^_^A 


バスでは交通系ICカードで、大人と子供の料金を同時に支払うことが出来ると知っていましたが、

電車で同じことやりたいと駅員さんに伝えたら「電車では1人1人別で支払って下さい」と言われ、

私は「なんだって!?知らなかった(; ´)」と焦りました。


こうしてとりあえず無事に合流することが出来、少しの時間でしたが久しぶりのディズニーランドを楽しむことが出来ました。

ディズニー①ディズニー②

 

とったど~!!2

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2024年06月03日(月)

今年は順調に釣れてま~す!!

シーバス計測付き

 

1日の土曜日に釣りあげましたが、渋い時間が続き、初めてフックにこんな小さな獲物?が掛かりました(笑)

アミ

 

今回も「釣ったお魚は美味しく食べる!」ということで「活き絞め」が重要になります。

ちょっと見えにくいですが、目の後ろの赤〇をしているところ、魚のこめかみのような所があるんですけど、ここにナイフをザクっとしてあーしてこーして脳絞めをします。

脳絞め以外にも赤線が引いてあるところ、「側線」と言われている部分を断ち切るようにして背骨にナイフを入れ、脊髄絞めも出来ます。

どちらでもしっかり神経に入った時は鰭がピーンとなるのでわかりやすいです。

 

シーバス202406

魚が少しでも辛く苦しい思いをしなくていいように絞めて痛みを感じなくし、心臓が動いているうちに血抜きをするようにしています。血も臭さの要因になりますので、鰓の色が白っぽくなるくらいしっかり血抜きも怠りません。最近はお魚の事を考えて脳絞めが多くなりましたね。

 

 

 2日冷蔵庫で熟成したので、今晩あたり美味しく頂きます!!

 

 

しかし、VJ強いわ~

 

 

Contact usお問い合わせ

お問い合わせやご相談は、お電話またはメールフォームにて受け付けております。

Copyright© 株式会社T&IAll Rights Reserved. login