メニュー

オアシスの活動・イベント開催

「幸運」お裾分け

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年11月20日(土)

見つけると幸運が訪れるという「四つ葉のクローバー」皆さんも子供の頃に探した経験はありませんか?

 

この間、近所を散歩していたら、シロツメクサが沢山咲いていたので、娘に「四つ葉のクローバーを見つけたら幸運がくるんだよ!」と話しをすると

「探してみる〜」と娘。すぐに見つけちゃいました〜しかも2つもです!

 

BE3F6AA8 A0E3 4B5A B7C9 F6EBE9DA89C4 a682b

 

そんなに簡単に見つかるものでしたっけ?四つ葉のクローバー

皆さんにも「幸運」のお裾分けです(^ ^)

 

E28EED94 6CAA 4C92 AEED 0DFDD20BD630 dc82a

雨上がりなのに…

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年10月18日(月)

お魚居ません!

一気に季節が進んで寒いです…

 

1 1

 

空が3色でとてもきれいでした。

心の洗濯にはなりましたよ~。

サンデーレース車輌

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年10月13日(水)

段々と朝晩の気温が低くなって秋色が濃くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

訪問をしていると季節の変わり目を肌で感じ、一年の時間の流れをより実感します。

510tsuji号510下回り510panel

話は変わりますが、写真の車は15年程前に解体寸前のところから譲ってもらい製作した昭和45年式日産ブルーバード510です。外せるものは全て外し、鉄板むき出し。上の左の車両(ボロボロ)のような状態から塗装するとぱっと見は下のように綺麗になりました。車体下側はシャシーブラックの缶スプレー、室内はペンキで刷毛塗り、メーター回りもアルミ板でスイッチ類などをホームセンターで買ってきてDIYと手間は掛けてお金は掛けないプライベーター作業で作ったサンデーレース車輌です。車体は半自動溶接機でスポット増しを行いボディ剛性を上げていますが、素人溶接なため見栄えは汚いですね((+_+))

下回りを見てもサッパリ分からないと思いますが、後軸の安定性向上にAE86用のTRDスタビを溶接で取り付け、デフ(後輪駆動車の動力伝達ギヤ)のバックラッシュや歯当たり調整も素人作業。とにかくイニシャルが高い状態にしたかったのでほぼデフロックです。ミッションは他車から流用してシフトノブが後方に来たため、車体側を切断して無理やり搭載しています。

エンジンはバラバラにして燃焼室やポート加工しオーバーホール、高圧縮でパンチのある仕様です。

ピストンは日産プレーリーの純正品で棚落ちせず常用8千回転、意外と丈夫で壊れませんでした。

サイド管で爆音ですが、イイ音と匂いがするんですよ。

DSC 1804DSC 1958

在宅の仕事をしてからはめっきりサーキットに行かなくなってしまいましたが、先日久しぶりにエンジンを掛けてみました。

ミッションのギヤが当時仕様でグニャグニャしているのが旧車な感じです。

またいつかサーキットで思いっきり走らせてあげたいなあと思いつつ、煩くて近所迷惑なので直ぐにエンジンOFF

と、ここまで読んでもらい、ありがとうございました。サッパリ何言ってるか分からないですよね。

マニアックな趣味の話でした。分かる人には分かるかなあ

 

皆さんも行楽の秋、読書の秋、それぞれの趣味を満喫してくださいね!

 

チャミスル

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年10月06日(水)

 

夕暮れ時になると、今日は何食べようかな~ってなりますよね。

 

IMG 1187

 

そして食材を仕入れに近所のサミットへぶらぶらと夕飯の買い物に行きました。

そしたら、キンキンに冷えたチャミスルがいい感じに並んでいたのです!

(*‘∀‘)

 

韓国ドラマを見ていると、必ず緑の小瓶に入ってるお酒が出てきますよね。

アレです。

スッキリした口当たりのお酒ですけど、マスカットフレーバーの味が売っていたので

ついつい買ってしまいました。

 

IMG 2587

 

 

味わいは、先ほども言いましたがすっきりとしており程よい爽快感が味わえます。

一方で焼酎ならではのまろやかさとコクも持ち合わせておりバランスが抜群ですよ。

あらゆる料理に合うこと間違いなし!

 

いつもはビールを買うんですけどね。

あれ?御飯は何にしたんだっけね。(-_-)

(-_-)

元気になるランチ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年09月28日(火)

こんにちわ。食欲の秋でございます(^^)

青戸5丁目にある、“ぷらすちょいす”さんのランチをご紹介させていただきます。
葛飾区の障害者施設で作った手づくりのパンやお菓子、雑貨などの販売もしています。


私のお気に入りは”焼きそば”です。麺が太めで、お肉も野菜もしっかり入っていて美味しい~。
クリームパンも美味しい~。クリームが懐かしい味。
ハンバーグも、美味しい~。ご飯、大盛りにしてくれます。。。。。(^^*)
スタッフの方々も、とても丁寧で元気なので、元気もいただいています。
やきそばハンバーグ 002

 



 

海の恵み2

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年09月13日(月)

先週の青潮騒動、テレビでも放送されるほど大きな被害があり、まだまだ完全に収束した状態にはなっていないのですが、ちらほら釣果が聞こえるようになったので小さな期待を胸に3時に出発しました!

真っ暗闇のなかの堤防で一人で場所取りして待機していると、8月までは若者が遠くで騒いでいる声が聞こえてきていたのですが、この日は辺りに誰もおらずシーンと波の音だけが耳に入ります。

30分くらい一人真っ暗な堤防にいましたが、本当に本当に怖いものです。鳥が「ギャー」って鳴く度に、一人でビクッとしていました…

空が少し白んで来る頃に常連の方たちがチラホラとやってきて「昨日はサバがたくさん釣れたんだ」と情報をゲット!一気に期待が大きくなりました!が、4時前くらいから本格的に釣りを開始したのですが、ルアーに当たってくるのはイナッコかコノシロのようなコツコツっとしたものばかりでした。「あ、あれ?サバは? シーバスは?」堤防全体でうんともすんとも。元々ホゲ覚悟での釣行でしたが、だんだんとリールを巻く手が雑になり、キャストも無思考になりかけたころ、「セオリーから外れた釣り方をしてみよう!」と思い立ち、メタルバイブを着水と同時に早巻きをしてみたところ、ガツン!とひったくられるようなアタリが!慌ててフッキングをしてやり取りを始めたところ、いきなりジーーー!っとドラグを出されます。あ、エイかも…とガクリとしかけた次の瞬間、もの凄い速さで横に走ります。その瞬間青物だ!と確信しました。丁寧に寄せ、ランディングは常連の80歳越えのアングラーさんがやってくれ、2年ぶりに東京湾、おかっぱりにて青物ゲットできました!

一日寝かせてお刺身にしました。盛り付けが雑なのは目をつぶってください…

IMG 2568IMG 2569

カブトムシ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年09月07日(火)

わたしは、虫が嫌いです。小さい頃は好きだったのに、いつの頃からか見ただけで固まってしまいます。

そんな私にとって、この夏は試練の連続でした。4歳の息子がセミやダンゴムシを取りに行きたがるからです。

週末ごとにやってくる試練…

みなさん、想像してみて下さい。セミが暴れるところを捕まえなければならないんですよ!

そんな私も、何度も何度もやっているうちに、なんとセミを素手で捕まえるほどになりました。

やれば出来る!です。

昆虫に興味が出てくると、やっぱり夏の主役はカブトムシとクワガタです。

何とか捕まえようと平和公園など近所の公園に一カ月ほど通いましたが、カブトムシどころかカナブンすらいません。

何で?と周りのスタッフに聞いてみると、「そんなとこにいないでしょ」と言われ、最後の砦、水元公園に探しに行きました。

しかし、見つかりません。水元に長年住んでいる人に聞いてみると、「捕まえたことないなあ」と衝撃の一言。

あんなに木があるのに、いないなんてある!?と思いませんか?

そんな折、テレビでカブトムシの幼虫が腐葉土にいるとやっているのを見て、さっそく水元公園に行ってみると、いました!

カブトムシの幼虫です。カナブンの幼虫じゃないかって話もありましたが、ネット情報では歩き方に特徴があり間違いなく

カブトムシでした。

DSC 0677DSC 0676

DSC 0675

幼虫を育てる土をネットで購入し、ペットボトルでとりあえず家を作ってみました。

来年まで元気に育ち、自然にかえしてあげられたらと今から楽しみです。

その時はまた報告しますね。

ぼやきます(あくまでも個人的な意見です))

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年08月23日(月)

オリンピックも無事終わり、明日からはパラリンピックが開催しますね!

 

そんな世間の流れの中、新型コロナウイルスの感染拡大は収まる様子が見えてきません…

我が家には18歳(?)と14歳(?)がいます。

毎日のように?から、「私は毎日我慢してるのに!」と愚痴を聞かされます。

しかし夏休みなのに自宅から出ない日が連続6日!って凄くないですか?すでに自称「自宅警備員」と化しています笑

暇を持て余してネットサーフィン(死語ですかね?)、もといSNSをいろいろとみているらしく「若者VS大人」みたいな投稿が増えているそうです。

 

 「大学の休校理由は電車等で色々な地域から集まるから。えっ?高校はいいの?」

「オリンピックはやるのに行事や部大会は中止」

「政治家は密なのに私たちは自粛。でも学校は休みにならない」

「自粛って何すればいいのか分かんなーい」

 

などなど。毎日聞かされていますが、どこかにしわ寄せがくる世の中の縮図を見ているような気分になります。

 

デルタ株が流行の中心になっており、なるほど感染力の強さを感じますが、オリンピック開催とほぼ同時に始まった第5波。オリンピック開催のちょっと前に某会長のウェルカムパーティーを開催したことも、若者たちの努力を踏みにじってしまいましたね。テレビを見ても「〇〇の自粛を」、「〇〇をしないで」、「我慢の〇〇」などを求められている1年半…

 

自粛を求めていくだけでは限界があります。

 

そろそろアルコールを悪者にしないで、たくさん制限を作りすぎないで、感染のリスクの避け方を提示し、なぜそれをしなければいけないのか、何をすればより安全なのか、どういうことがハイリスクなのか。そのルールの提示をはっきりとしていくべき時期になっているのではないでしょうか? 3密を避けることが一番の基本対策なことではあるのでしょうけど、時とともに記憶や意識は薄れていっているような気がします。

 

カラオケはダメだけど合唱コンクールは大丈夫

体育祭や部大会はダメだけどオリンピックは大丈夫

修学旅行は中止だけどGo to○○(今は中止)は大丈夫

文化祭は中止だけど商業イベントは人数制限をして大丈夫

 

それぞれ、理由があるはずですよね?どうしてダメなのか、大丈夫なのか。それを色々な部分(学校や経済活動、余暇活動など)に当てはめられると思うんです。

 

積極的疫学調査も縮小になり、自己判断が求められる場面が増えてきます。

経済活動が縮小しており、大人も死活問題であることも重々承知はしているつもりですが、子供にだけ多くのしわ寄せがいくことのないように、安全なルールの整備をお願いしたいです。

東京五輪

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年08月10日(火)

オリンピックが閉幕しましたね。

開幕前はどうなることかと思いましたが、始まってしまえば連日の報道に一喜一憂していました。

日本がメダルをとれば単純に凄いねと気持ちが上向きになり、その一方でコロナ蔓延の報道には不安と心配で気持ちが下向きになり

なんだか疲れてしまいました(^_^;)  (たぶん夏バテもあるんでしょうね…)

まあ私は単純ですから、そういう時はお風呂に入ってビールを飲んで美味しいものでも食べれば復活します!

 

実家の両親とも、一年以上会っていませんでしたから、自分も親もワクチン接種の2回目が終わりましたので、久方ぶりに様子を見に車で帰りました。

う~ん、2人とも微妙に年取っていましたね。そりゃそうですよね。耳も目も悪くなっていて、緑内障で母がつけてる紫外線対策用のゴーグル(グラサン?)があまりにゴツくてびっくりしてしまった  Σ(゚Д゚) 髪型とか様子が、なんだか内田裕也に似ていて笑ってしまいました。

シェケナベイベーなんちて

IMG 2499

※ 実家の南湖という池から撮りました。台風前で雲が凄い早く動いていましたよ

ツバメ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年08月02日(月)

暑中お見舞い申し上げます。
 厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 先日、ツバメのヒナが並んで巣から顔を出している姿を見つけました。可愛い~^^
猛暑の中、親鳥は外を飛び回ってエサを探してヒナにあげてました。
元気に育っている様子^^
そろそろ、巣立ちの時期を迎えているようでした。
秋になると冬を越すために暖かい国へ数千キロもの距離を飛んで海をわたるそうです。
また、来年も戻ってきてほしいですね。。。
DSC 0862 002
 

Contact usお問い合わせ

お問い合わせやご相談は、お電話またはメールフォームにて受け付けております。

Copyright© 株式会社T&IAll Rights Reserved. login