メニュー

オアシスの活動・イベント開催

イマソラ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年05月17日(月)

5月もまだ半ばというのに、各地で梅雨入りとなりました。

皆様体調はいかがでしょうか?

わたしは気圧の変化に弱く、頭が痛くなったりめまいがしたりと落ち着きません。

 

訪問中にはそういった体調の変化を出すことは控えていますので、利用者様やご家族様からは「いつも元気でいいわね」と言われることが多いです^^;

もちろん、それで良いと思っていますので「元気な人」と覚えて頂ければOKです。

「あなたが来てくれるだけで元気になるわ」「今日も元気をもらったよ」

元気って分けられるものではないと思うけれども、それでもそういった言葉を頂くとやっぱりわたしも元気になります。

 

このところ今一つ元気が出なかったわたしですが、今日の空でまたチャージできました!

皆様にも元気のおすそ分け(#^^#)

 

DSC 1065

海の恵み

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年05月02日(日)

一か月ぶりに魚が釣れたのでアクアパッツァにしました。

アクアパッツァ

 

いつもは刺身とあら汁が定番でしたが、いつもと違うことをしてみよう!と思い立ちやってみました。

調理は昨年買い替えたガスコンロの「ラクック」機能を使ってタイマーで放置するだけでこの出来映えでした!

ちょっと見方を変えるだけで結果も変わる、この思考回路は仕事にも繋げていくべきだと思いました。

 

さーまた釣ろーーっと!!

はやおそ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年04月19日(月)

はやくおきたあさ

 

私の大好きな番組の中に 早く起きた朝は というトーク番組があります(^^♪

3人の年代も近いという事から凄く共感できて、あるある~とTVに向かって相槌をうったりしているんですが…

 

こないだの投稿ハガキを聞いていて、ちょっとうるっと涙目に。

それは、こんな内容

 

ある日、母親世代の投稿者が御飯の出前を頼んだところ、なかなか届かず

ご主人と時計を見上げてずいぶん遅いね!とイライラ

到着予定時間がとっくに過ぎ、30分も回った頃にようやくピンポーンとドアベルが。

投稿者はあまりの遅さに文句を言ってやろうと勢いよくドアを開けました。

するとそこには、ずぶ濡れのアルバイト青年が!

 

遅れてすみませんでもお弁当は全然濡れてませんからと。

 

年の頃は息子さんと同い年くらい。

一生懸命働いている若人の姿に、投稿者は一瞬で怒りはやみ、息子さんを思い出したそう。

 

そうなんですよね。

私も、当時一生懸命アルバイトをしていた息子の姿と重なってしまいました。

ふふ、いくつになっても子供は可愛いもので、似たような年頃の子を見ると

優しい気持ちになりますよね(^-^)

 

 

そういえば、うちのスタッフもずぶ濡れになりながら頑張っていたっけ~

 

IMG 2395 002

   ※近所に咲いていたシロツメクサです

たまたま・・・花が咲きました

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年04月12日(月)

 調理中に野菜の根っこを捨てるのもどうかと思い、何気なく土に埋めてみたところ
すくすく育ち、気が付いたら黄色い花を咲かせました。菜の花かと思うくらいでしたが、”小松菜”です。
食べてみようと思いましたが、黄色い花が可愛くて、そのまんま。。
今朝の写真は、右側ですが種の様な・・・ささやかですが、癒されています(^^)

 

小松菜小松菜

突然ですが、

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年04月09日(金)

新年度になりましたのでfacebook始めました!

何をどうすればいいのか良くわかりませんが、まずは「やってみよう!」という試みです。

FBを使ってる人は検索してみてください。

たくさんの方から「いいね」と「フォロー」がもらえるように更新していきます。

よろしくお願いします!

キャンプ日記➀

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年03月25日(木)

昨今はコロナ禍ということもあり、密になりにくいキャンプはすごいブームだ。

今年は冬でも予約でいっぱいのキャンプ場ばかりだった。

僕もキャンプ好き人間だが、たぶん僕が好きなのはお手軽に非日常を感じられるからかな。

 

ファイル 004

 

場所や天気、気温、人数、時間...

あれこれ考えて、どの道具を持っていこうか悩む時間もまた楽しい。

 

ファイル 004

 

僕は山の中で育ったので、しょっちゅう秘密基地ごっこをしていた。

その延長なのかな。

お気に入りの道具に囲まれて大人の秘密基地ごっこ気分。

 

ファイル 001

 

忘れ物も良くあるが、家族の痛い視線を感じながらも工夫して解決するのもまた楽しい。

想像力と創造力が試されているようだ。

 

特にそんな時は日常の便利さを改めて感じる。

当たり前に水が出て、火がついて、電気がついて、ボタン一つでなんでもできる。

食べ物だって簡単に保存しておける。

雨風をしのげてあったかい寝床だってある。

 

当たり前に感じていることも、当たり前じゃないんだって気づかされる。

 

でも、平穏な日常があるから非日常を楽しめるんだろうな。

 

ファイル 002

 

僕らの仕事は、何かのきっかけで今までの日常が変わってしまい、

非日常で過ごしている方と関わることが多い。

 

そんな方には新しい日常を作るお手伝いをさせてもらっていると思っている。

 

想像力と創造力

 

大事にしよう。

 

そんな我が家は子ども4人目にして長女を迎えた。

まだ毎日がお祭り状態だけど、これからどんな日常になるのかな。

 

ファイル 0001

 

温かいお言葉ありがとうございます。

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年03月19日(金)

青砥駅のコンコースにて発見しました。

地域の皆様の温かいお言葉に涙がこぼれそうです。

もっと地域の皆様の信頼に応えていけるように頑張ります!!

 

 

iryoujuujisyahenokannsya

訪問看護の楽しみ

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年03月19日(金)

わたしは医療系施設での経験が長く、訪問看護の経験は少ない方だと思っています。

訪問看護を始めてから、ひそかなわたしの楽しみは四季を感じる風景に出会えることです。

病院などの勤務では毎日同じ時間に出勤し、ほとんど日が暮れてから家路につくという感じでしたが、

訪問看護では朝も昼も夜も、訪問の移動で外の景色を見ることができます。

 

あ、もうすぐ桜が満開になるな。あの桜道を通っていこう!

今日は寒くて空気がピンとしているから橋の上から見える富士山が綺麗だ!

毎年あそこの家はバラがいっぱいだなあ

あれ?ここに新しいお店ができてる。何のお店になるのかな

 

また夜中や早朝に緊急出動することもありますが、そういう時も

 

へえ、ここは夜通るとこんなにイルミネーションが綺麗なのね!

いつもは人がいっぱい通っているけれど、こんなに静かな場所なんだ

 

等々、発見がいっぱいあります。

そしてわたしの一番のお気に入りは「夕焼け」です。

マジックアワーと呼ばれる時間に刻々と変わる真っ赤なグラデーション。

そんな素敵な風景を見ながら自転車をこいで事務所に帰る、幸せな時間です。

思わず自転車を停めてスマホでパチリ。

DSC 0003

 

開設10周年!

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年03月11日(木)

三寒四温が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?花粉症の方は辛い時期ですね。そういう私も目の痒みに悩まされています。

とはいえ、訪問の仕事は四季の移ろいを肌で感じることができるところが良いところであり、来週は櫻の開花が楽しみです。

話は変わりますが、おかげさまで訪問看護ステーションオアシスは10周年を迎えることができました。地域の皆様には心より感謝申し上げます。

平成22年12月に法人登記し、23年4月がステーションのスタートアップでしたが、直前の3月、開所の準備で慌ただしく動いていた時にあの震災が起こりました。

放射能の影響が不確定で東京にも通常の線量以上の放射能が流れてくるという情報が出回ったり、自転車での訪問業務はリスクが高いのではないか?事業が継続できるのか?当時は全てが不安で一杯でした。そんな状況での船出に加え、もともとパイプやコネが何もない状態で起業したため、最初に利用者様の相談を頂いたケアマネージャー様は本当に有難く、素直に嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。

事務所2事務所1

開所時は訪問看護のスタッフ6名とともにこの事務所でスタートしましたが、現在は居宅支援事業所の事務所となっており、訪問看護は隣の事務所となっています。

 

現在、スタッフは25名に増え、提供するサービスは年間累計15千件となりました。2年前より亀有にサテライトを設置し、2023年には独立採算の事業所として地域貢献に邁進していければと考えています。長いようで早い10年でしたが、次の10年はどんなことがあるのか今から楽しみです。訪問看護の役割を果たし、地域のオアシスとなれるよう今後も前進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今年の初魚!

カテゴリ: オアシス日記 公開日:2021年03月01日(月)

今年の釣りは2月半ばからスタートしていましたが、ようやく初魚ゲットしました!

釣れた魚は食べる主義なので活〆にして2日間熟成してからお刺身でおいしくいただきました!

素人でも厚切り、薄造りなど好きな形に作れるようになるもんです。余ったら漬け!これは鉄板です。

今までは何気なく見ているだけだった海にもこんな大魚が潜んでいますよ。

sakanasasimi

 

今年の目標は80㎝オーバー!

秋にはサバ、イナダ、タチウオも釣りまくりたいです!また釣れたら報告しまーす!!

Contact usお問い合わせ

お問い合わせやご相談は、お電話またはメールフォームにて受け付けております。

Copyright© 株式会社T&IAll Rights Reserved. login